忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お年玉。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さっそくですが、お正月といえばお年玉。
鎌倉スイーツのお年玉です。

鳩サブレーでお馴染みの豊島屋さんの「福玉」です。
小鳩豆楽・銭洗いの泉・福集い・紅白しるこ・干支飴・鳩と辰のクリップ・御宝銭
といった縁起の良いとされるものの詰め合わせ。期間限定です。
御宝銭は銭洗弁天の銭洗水で洗われた5円玉が入ってました。

2012年が良い年になりますように。
PR

金魚。

ジメジメと暑くなってきた今日この頃。
今日はちょっと涼しげなスイーツを。

ゆらりゆらゆら、涼しげに泳ぐ金魚の姿。

和風のゼリーはレモン風味でさわやかなお味。
目で楽しんで、舌で楽しむ。
ささやかな夏の楽しみ。

ごちそうさまでした。

桜花しぐれ。

すこしずつですが、桜の花咲き始めてますね。
今週末あたりが見ごろでしょうか。

花より団子とばかりに、桜の花にちなんだお菓子を買ってみました。
買ったのは団子ではなく、源吉兆庵さんのその名も「桜花しぐれ」

桜葉のやさしい香り広がる桜あんをしぐれ生地で包んだもの。
上に塩漬けの桜の花が舞っています。

お抹茶といただきたくなるような、しっとりとした春の味でした。
桜を見ながらいただくのもまたおつなものかもしれません。

カウンター

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新記事

 

最新コメント

[10/17 SATO-SHIT]
[10/16 SATO-SHIT]
[08/17 丹の息子]
[08/17 丹の息子]
[07/30 寺口]