ようやく暖かくなってきましたね。
花粉症なので、なにかと散歩しにくい今日この頃です。
なので、今日は丹の庭を散歩です。
梅はすっかり散ってしまいましたが、
そのかわりにこんなかわいい花が咲いています。
ほっこりと心があたたかくなるようなこの花は、
ハナニラというんだそうです。
ハナニラはニラ科の多年草。
葉には野菜のニラやねぎのような匂いがあることから、この名がついたんだとか。
花粉症で鼻がやられているので残念ながら匂いはわかりませんが、
花は葉とはちがって甘い香りがするそうです。
ベツレヘムの星と呼ばれるように星型の花。
ちなみに食べても無害だそうですが、まずいそうです。
地震のあと、なにかと暗くなってしまうことが多いですね。
被災地の様子も目を覆いたくなるようなものですし、
原発の事故も不安になります。
幸いにも鎌倉はさしたる被害もなく、
計画停電があったり節電で街が暗かったりするくらい。
こうして何事もなく春の訪れを感じていられるというのは、
ものすごく幸せなことに思えます。
ラジオで松山千春さんがおっしゃていた言葉です。
「知恵がある奴は知恵を、力がある奴は力を、金がある奴は金を、
自分は何にもないよという奴は元気を出せ」
こんな時だからこそ明るく元気にいたいですね。
被災された方の分まで。
地震からちょうど1ヶ月となる4月11日の月曜日に、
『東北地方太平洋沖地震追善供養 復興祈願祭』が開催されます。
鎌倉の宗教者が神道・仏教・キリスト教等、宗旨・宗派を超え、
鶴岡八幡宮に集まって祈りをささげた後、
僧侶や雲水さんが中心になって若宮大路を托鉢しながら南下し、
由比ケ浜で海に向かってお祈りをするそうです。
詳細は後日発表されるようですが、随時
twitterで更新されていますので、
見られる環境にある方はご覧になってみてください。
Pray From Kamakura.
すべての人が笑顔でいられますように。
PR